今日の日経平均は1万7千円を一瞬超えましたが、
終値は越えず、16,998円でした。前日比+35円。
今日は配当金をいただきました。

上場インデックスファンド新興国債券(1566) 8口 3,246円、
上場インデックスファンド海外債券(1677) 10口 1,084円 (税引き後)
です。

うれしいのは、ほとんどの日本株の配当金が年2回のところ、
新興国債券は隔月年6回、海外債券は毎月年12回、配当金がいただけるところです。

でも口数が少ないから、たいした金額ではないですけどね。

それに最近の債券は価格が下落傾向にあるので
結構、下で買ったつもりですが、少し含み損になってます。

海外債券は先進国債券で米国の比率が大きいから、
米国が金利あげたら、さらに下げそうです。

一瞬でも上がってプラスになったら売却したほうがいいかな。

新興国の方は今が底かもしれませんけど、
やっぱり為替の変動が大きくて価格の変動幅も大きいので、
できれば売ってしまいたい。

新興国債券の利回りは、取得金額で税引き後4.6%あります。
しかも隔月分配でうれしいですけどね。
でも、80口買って隔月3万円の配当金をもらうには、原資が400万円くらい必要になります。

利回りはよいですけど、今の激下げした新興国の為替を見ていると
それだけの金額を注ぎ込む気にはなれません。

それなら米国のETF買ったほうが安全、安心のような気がします。


ランキングに参加してます。クリックお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

広告

【送料無料】ぬくまぁ~る(22~24cm)【ルームシューズ】【あったか】【ソックス】【靴下】【くつした】【スリッパ】【冷え】【保温】【室内】【日本製】

▲これ、温かそうですよね。